きっず・ページ

                  

      

   思い出アルバム

 

   「よろい・かぶと体験」 から  

(平成24年度からは,

       事前申込が必要となりました。)  

           

 子どもの日,恒例となった歴史館の「よろい・かぶと体験」

 

 開館の9時30分から先着順で30名の受付でしたが,開館前からたくさんの方が並んでいました。なんと,一番早い方は,朝8時前から待っていたそうです。しかも神栖市や取手市、筑西市などの遠方から来られた方、中には埼玉県春日部市から来られた方もいました。

 

 気がつけば,開館時には40名以上の方が‥‥。

 

 よろい・かぶとは,歴史館ボランティアの方に手伝ってもらい,5分足らずで身につけることができました。

 ゴールデンウィーク中とあって,家族連れでの参加が多く,よろい・かぶとを身につけたお子さんを一生懸命に写真におさめる姿が見られました。

 きっと,良い思い出になったことでしょう!

 

<体験の様子から>

  

  *歴史館ボランティアの方に着せてもらいました。            

    

  *兄弟で「はい、ポーズ!」      *格好いいね!

        

  *歴女登場!              *モデルは大変!           

   

     *家族の記念に!           *お母さんの笑顔が最高!        

(体験した子ども達の感想)

  ・戦国武将になった気分。

  ・着た時はとても重かった。でも鏡で見たらとても格好よかった。

  ・思ったより軽くて動きやすかった。

  ・昔の人はこれを着て戦ったので、すごい思った。、

  ・伊達政宗のよろい・かぶとが着れてうれしかった。

 

 

             


茨城県立歴史館
〒310-0034 茨城県水戸市緑町2-1-15
TEL:029-225-4425/FAX:029-228-4277
お問合せ
Copyright(C) 2006 Ibaraki Prefectural Museum of History All Rights Reserved.