きっず・ページ

                  

      

  思い出アルバム

      

          〜イベントの様子を紹介します〜

 

「歴史館探検ツアー」から    

           

 今年度最初の探検ツアーが行われました。

 参加者が9名と少なかったですが、普段は見ること,入ることのできない歴史館の裏側を探検しました。

 また探検後には、本物の縄文土器(破片)に触れ、紙粘土でミニチュアの縄文土器を作りました。保護者の方も一緒に楽しく活動しました。

 

 

 ※探検したコースを紹介します。

@講堂……ここに集合し,探検ツアーがスタート!

    

  

A閲覧室……たくさん古文書や本が保管されていました。  

 

B大エレベーター……展示品をのせるて運ぶエレベーターです

      「2.5トンまでの重さをのせられるんだって!すごいなぁ〜」   

  

C機械室……ここで館内の温度や湿度が管理されています。

   

          

D考古収蔵庫……土器や埴輪などが収められていました。

 

E整理保管庫……県庁からの文書がたくさんありました。  

  

   「毎年4000箱位の段ボールが県庁から運ばれてくるんだって!」

 

F講堂

  <ミニチュア土器づくり>

 

  

  「本物の縄文土器(破片)にさわれて、感激!」

  「ミニチュア土器づくりは楽しいなぁ〜。上手にできたよ。」

  <閉講式>

 

  「一人一人認定証をもらい,探検ツアーが終了。楽しかった!」

 

◆子ども達の感想

  ・歴史館のいろいろな場所が探検できて楽しかった。

  ・大きなエレベーターにのれて、うれしかった。

  ・土器づくりが楽しかった。もっとやりたかった。

  ・楽しかった。次(12/18)も参加したいな〜〜

◆保護者の方の感想

  ・大人にも楽しめる良いイベントでした。

  ・職員の方が詳しく説明してくれて、たいへん勉強になりました。

  ・歴史館の裏側が見られて、歴史館が身近に感じるようになった。

 

     


茨城県立歴史館
〒310-0034 茨城県水戸市緑町2-1-15
TEL:029-225-4425/FAX:029-228-4277
お問合せ
Copyright(C) 2006 Ibaraki Prefectural Museum of History All Rights Reserved.