きっず・ページ

                  

      

   思い出アルバム

 

   親子歴史教室「勾玉づくり」から    

           

 この日は37組の親子(合計86名)が参加され、今年度1回目の親子歴史教室「勾玉づくり」が大盛況の中で行われました。

 

 最初に「勾玉の歴史」について話を聞いた後、親子で勾玉づくりにチャレンジしました。

 

 日曜日とあって、お父さんの姿も見られ、お子さんと一緒に楽しく勾玉を作っていました。中には、親の方が夢中になり、黙々と紙ヤスリで勾玉を削っている姿も見られました。

 「わ〜、きれいにできた!」と喜ぶ親子。本当にみんな上手にできました。

 『世界に一つだけの勾玉』を今日の思い出とともに、いつまでも大切にしてほしいと思います。

   

 

 

 

(子ども達の感想)

  ・昔の宝物「勾玉」が作れて、うれしかった。

  ・初めてだったけど、上手に作れて良かった。

  ・簡単だった。また家でも作りたい。

  ・お母さんよりも上手に作れて良かった。大切にします。

(親の方の感想)  

  ・夢中になってしまった。大人でも楽しめました。

  ・子どもの方が上手でした。家でまた作ってリベンジします。

  ・親子で楽しい時間が過ごせて良かったです。また3月も参加します。

 

             


茨城県立歴史館
〒310-0034 茨城県水戸市緑町2-1-15
TEL:029-225-4425/FAX:029-228-4277
お問合せ
Copyright(C) 2006 Ibaraki Prefectural Museum of History All Rights Reserved.