きっず・ページ

              

     

    思い出アルバム

   

 「歴史館まつり」の様子から

  

  ※平成23年度の「歴史館まつり」は2日間(8/20、21)実施しました。

    1日目は映画(「忍たま乱太郎」「おーい竜馬」)のみでした。

    2日目はいろいろな楽しいイベントがありました。 

  小雨の中で行われましたが、約3,000人の方にご来館していただき,大盛況でした。

 

 残念ながらいくつかのイベントが中止になってしまいましたが、今年は食べ物や農産物販売等の出展団体が多くあり、賑わっていました。

 

        〜イベントの様子を紹介します〜

                          

1 小・中学生よろい・かぶと体験  

    

 小雨にもかかわらず、開館前から大勢の方が整理券を求め、並んでくれていました。

 今回は、新しいよろい・かぶと(写真)を購入し、合計で3種類になりました。

  凛々しく変身したお子さんの姿を、お父さん、お母さんは目を細めながらカメラにおさめていました。 

 

2 勾玉(まがたま)づくり体験

       

 午後から2回に分けて、勾玉づくりを行いました。

 当館の職員や歴史館ボランティアの方に教わりながら、お父さんもお母さんも,子どもと一緒になって,楽しく勾玉を作っていました。

 きっと,夏休みの良い思い出になったことでしょう!

 

3 歴史館ウォークラリー

     

 小雨の中でしたが、500人以上の方が参加してくれました。傘をさしながら庭園を歩いてクイズを探し、その答えを考えていました。

 子どもだけでなく,参加した大人の方にも景品がつき,みんなうれしそうにその景品をもらっていました。

 

 

4 その他のイベントから

 

●結城紬制作実演コーナー               ●カプラ(協力:NPO法人,水戸こどもの劇場)

 

●歴史館寄席(協力:茨城大学落語研究会)    ●新荘小学校管楽合奏部ミニコンサート

 

 

●ミニ移動博物館                    ●お茶会(協力:水戸第二高等学校茶道部)   

(協力:ミュージアムパーク茨城県自然博物館)

 

 

 

 


茨城県立歴史館
〒310-0034 茨城県水戸市緑町2-1-15
TEL:029-225-4425/FAX:029-228-4277
お問合せ
Copyright(C) 2006 Ibaraki Prefectural Museum of History All Rights Reserved.